English

よくあるご質問

よくあるご質問(FAQ)

質問をクリックすると答えが表示されます。

群馬大学基金について

群馬大学基金とはどのような基金ですか?
群馬大学基金は、国立大学を取り巻く環境の変化に対応しつつ、学生に対する支援、教育研究の質の向上及び社会貢献活動の充実を図ること等を目的として設置しております。
次の6つのいずれかをお選びいただき寄附をお願いします。寄附者のご意向にそった事業を展開していきます。
(1) 学生の修学支援に資する事業
(2) 大学運営全般に係る事業
(3) 重粒子線治療の普及・発展に資する事業
(4) 学生等への研究等支援に資する事業
(5) ウクライナ学生・研究者受入支援事業
(6) 創基150周年記念事業
募集期間はいつまでですか?
群馬大学基金は学生に対する支援等を長期的・継続的に行うために設置しています。よって、募集終了時期は設定しておりません。
実際に寄附金が使われた用途は公開されますか?
毎年度、決算終了後に本ホームページにて公開いたします。
また寄附金により支援を受けた学生からのメッセージや報告も公開しています。
友人や同僚、家族などの連名による寄附は可能ですか?
連名(団体)でのご寄附もできます。寄附申込書の寄附者欄に連名のお名前を記入してください。領収書は連名にて発行いたします。ただし連名の領収書は確定申告の際、税制上の優遇は受けられません。
個人毎の領収書の発行を希望する場合はお手数ですが、個別に寄附の申込みをお願いいたします。

寄附の申込みにあたって

寄附はどのような方法でできますか?
インターネットもしくは、本学所定の用紙でお申し込みいただけます。
インターネットの場合はクレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込決済からお選びいただけます。
→ 詳しくは寄附申込方法をご覧ください。
寄附申込書は必ず提出する必要がありますか?
ホームページからのお申込みの場合は、必要事項をご入力いただくので、必要はありません。本学所定の振込用紙(振込依頼書または振込取扱票)をご利用いただく、ご寄附いただく方のご意向(寄附目的)や領収書のお届け先を確認させていただくため、「寄附申込書」の郵送(またはFAX送信)をお願いします。
寄附をする際に、振込手数料はかかりますか?

・ ホームページからのお申込みの場合
クレジットカード決済、コンビニ決済をご利用いただく場合、手数料がかかりません。 本学が負担いたします。ただし、銀行振込決済については、振込手数料を寄附者の方にご負担いただいております。
・「寄附申込書」からのお申込みの場合
本学所定の振込用紙(振込依頼書または振込取扱票)をご利用いただき、振込用紙に記載されている4銀行(東和銀行、群馬銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行)のいずれかからお振り込みの場合は、手数料は群馬大学が負担いたします。寄附者様のご負担はありません。(ただし、ゆうちょ銀行・郵便局での現金による払込には、別途加算料金がかかります)
それ以外の銀行からの振込みは寄附者様に振込手数料がかかります。この場合、振込手数料は寄附金額に含まれませんのでご注意ください。
→ 詳しくは寄附申込方法をご覧ください。
分割での寄附は可能ですか?
「寄附申込書」からのお申込みの場合、分割での寄附を希望の旨伝えください。2回目以降からも振込希望日に合わせて振込用紙をお送りいたします。 ただし、ホームページからのお申込みの場合、入力欄等がございませんので、複数回に分け、あらためて入力願います。
定期的に口座から引き落として寄附することは可能ですか?
誠に申し訳ございませんが、現時点で本学は対応しておりません。

寄附特典について

寄附をすると、どのような特典が受けられますか?
ご芳名掲載にご承諾をいただいたすべての寄附者を群馬大学基金ホームページの「寄附者名簿」の「ご芳名一覧」に掲載をさせていただきます。
上記に加え、一定金額以上のご寄附をいただいた方には、感謝状の贈呈、銘板の作成等の特典をご用意しております。
→ 詳しくは基金の概要をご覧ください。
寄附者銘板はどこに設置されていますか?
学生の修学支援に資する事業及び大学運営全般に係る事業の寄附者銘板は荒牧キャンパス内本部管理棟1階ロビー北側壁面及び桐生キャンパス理工学部1号館1階ロビー東側壁面に、重粒子線治療の普及・発展に資する事業の寄附者銘版は昭和キャンパス内重粒子線照射施設1階ロビーの東側壁面にそれぞれ設置しております。

寄附金控除・領収書について

寄附をすると税制上の優遇は受けられますか?
大学への寄附金は、個人については所得税法及び地方税法、また法人については法人税制上の優遇措置が受けられます。寄附金控除による所得税・住民税の軽減額など、詳しくは税制上の優遇措置のページをご覧ください。
→ 詳しくは税制上の優遇措置をご覧ください。
領収書はいつ届きますか?
大学がお振込を確認後、1か月以内で発送するよう努めております。お急ぎの場合にはその旨ご連絡をお願いします。
クレジット決済でのご寄附の場合、クレジットカード会社から本学への入金が確認でき次第、領収証を送付させていただきます。通常、寄附から2ヵ月程度のお時間をいただいております。
領収書が届きましたが、申込者の名前(又は住所)が違っていた場合、再発行は可能ですか?
修正の上、再発行します。領収書は確定申告に利用できる公式な文書です。名前などに間違いがありましたら、大変ご面倒ですがその旨ご連絡をお願いします。また、間違った領収書は返信用封筒をお送りしますので、ご返却をお願いします。
領収書を紛失してしまいました。再発行は可能ですか?
再発行可能です。「群馬大学総務部総務課基金係」までご連絡ください。再発行した領収書には「再発行」の記載が入ります。
発行には、時間もかかりますので、出来る限り紛失しないよう大切に保管してください。
クレジット決済で年末に寄附をしましたが、当該年度の確定申告に間に合いますか?
領収証の発行にはご寄附から2ヵ月程度いただいており、本学への入金が確認された日が領収日となります。 したがって、年末(11月・12月)にご寄附いただいても、本学の領収が年明け(1月・2月)となる場合があり、当該年度の確定申告には間に合わない場合があります。 その場合の確定申告は翌年度となりますので、領収証は大切に保管してください。
確定申告を忘れてしまいました。あらためて申告できますか?
確定申告や還付申告は原則として、過去5年までさかのぼって申告できますので、お近くの税務署にお問い合わせください。
2,000円以下の寄附の場合でも、寄附控除は受けられますか?
年内(1月から12月)の寄附金総額が2,000円以下の場合、寄附控除は受けられませんが、本学以外で特定公益増進法人の証明を受けている機関等への寄附金があり、その累計が年間2,000円を超えていれば、その額から2,000円を引いた金額が寄附控除の対象となります。
引越したので、住所が変わったのですが
住所や電話番号等が変わった際には、「群馬大学総務部総務課基金係」までご連絡ください。
寄附する